図書館に多く寄せられる質問とその回答です。

よくある質問1

うっかりページをやぶいてしまいました。テープを貼って直していいですか?
ページがとれそうな本があります。どうしたらよいですか?
そのままお持ちになり、返却の際に職員にお知らせください。 壊れた部分の修理は、専用のテープを使っています。 セロハンテープ等は変色しますので、貼らないようにお願いします。

よくある質問2

借りたものは、借りた図書館に返さなければいけませんか?
日光市内の図書館(今市図書館・日光図書館・藤原図書館)で借りたものは、3つの館のどこでも返すことができます。
返却ポストも利用できます。
※DVD・ビデオ・CDは破損のおそれがあるため、返却ポストは利用しないでください。
開館時間中に図書館職員へ直接お返しくださいますようお願いします。

よくある質問3

借りている本が読み終わらないのですが。
返却期限内で予約が入っていなければ、1回だけ続けて借りることができます。
お手数ですがお電話もしくは窓口で、延長の手続きをしてください。
借りてから1週間以内のものは延長できませんのでご了承ください。

よくある質問4

ログインができません。
ログインのIDには、利用カードのハイフン(-)を除いたバーコード下の8ケタ数字をご入力いただく必要がございます。パスワードはご登録いただいた4ケタ以上の英数字・記号のご入力が必要です。
また、2年に一度ご住所・ご連絡先の確認をさせていただいており、確認いただけていない場合ログインができなくなっております。
確認は図書館の窓口でのみ、おこなわせていただいておりますので、ご了承ください。