図書館に多く寄せられる質問とその回答です。

よくある質問1

うっかりページをやぶいてしまいました。テープを貼って直していいですか?
ページがとれそうな本があります。どうしたらよいですか?
そのままお持ちになり、返却の際に職員にお知らせください。 壊れた部分の修理は、専用のテープを使っています。 セロハンテープ等は変色しますので、貼らないようにお願いします。

よくある質問2

借りたものは、借りた図書館に返さなければいけませんか?
日光市内の図書館(今市図書館・日光図書館・藤原図書館)で借りたものは、3つの館のどこでも返すことができます。返却ポストも利用できます。
ただし、相互貸借資料は借りた館のカウンターへお返しください。
※DVD・ビデオ・CDなどの視聴覚資料は破損のおそれがあるため、返却ポストは利用せず、カウンターにてお返しくださいますようお願いいたします。

よくある質問3

借りている本が読み終わらないのですが。
返却期限内で、予約が入っていなければ、1回だけ続けて借りることができます。
お手数ですがお電話もしくは窓口で、延長の手続きをしてください。
借りてから1週間以内のものは延長できませんのでご了承ください。

よくある質問4

ログインができません。
ログインのIDには、利用カードのハイフン(-)を除いたバーコード下の8ケタの数字をご入力いただく必要がございます。パスワードはご登録いただいた4ケタ以上の英数字・記号となります。
 また、2年に一度ご住所・ご連絡先の確認をさせていただいており、確認いただけていない場合ログインができなくなっております。
確認は図書館の窓口でのみ、おこなわせていただいておりますので、ご了承ください。